もゆが読む

読んで感じたことを記録していくブログ。

茶色の朝 by フランク・パヴロフ

守られた安全や安心ってなんだろう? 今の当たり前が当たり前であるという前提で毎日を生きているというのはどういうことなんだろうか。 わたしは、驚きや疑問、違和感を感じたときにきちんと自分と話をできているのか。 最近、なにも考えずに毎日が過ぎてい…

世界でいちばん居心地のいい店のつくり方 by 相場正一郎

わたしは色んなはたらきかたに興味がある。仕事を変えたいなど思っていなくとも、求人広告を見るのが好きだ。それがきっかけで、思いがけず転職が決まったことも過去にある。これまで雇われた場所で、嫌だった場所は一箇所しかない。そこは初回から完璧を求…

結婚のずっと前 by 坂之上洋子

結婚している状態を険悪でなく、お互いが気持ちよく過ごすように維持するにはある程度の距離も必要だと思う。それは多分結婚だけでなくて自分以外の人との付き合いでも言えることだと思う。 養子って他人じゃん? と思うでしょ でも結婚相手も他人じゃない?…

おとなになるってどんなこと? by 吉本ばなな

わたしはこどものころから早く家を出たかった。おとなになりたい、というよりは親から離れたかったのだと思う。やたら頭でっかちのませたガキだった。年の離れたきょうだいがいたからなのか、それとも何か憧れがあったからなのか。 ちゃんと両親に感謝できる…

多動力 by 堀江貴文

自分のこどもが生まれてから、少しだけアクセルを踏み込めなくなった気がする。 仕事は多少しているものの、絶対量を減らした分の他人との関わりの割合は減った。その代わり圧倒的に家で過ごす時間が増え、活字を貪るように読むことが私のストレス解消になっ…